センティナリー・ダイヤモンド 宝石ジュエリープレゼント・誕生石



candy9.jpg

スポンサード リンク

センティナリー・ダイヤモンド

宝石名:センティナリー・ダイヤモンド(Centenary Diamond)
宝石の種類:ダイヤモンド
発見された時期:1986年
発見された場所:南アフリカのプレミア鉱山
特徴:世界最大のダイヤモンド鉱山であるプレミア鉱山で3番目に大きなダイヤモンド。

センティナリー・ダイヤモンドの話
センティナリー・ダイヤモンド(The Centenary Diamond)はプレミア鉱山で発見された中で、3番目に大きな273.85カラット(54.6g)のダイヤモンドです。米国カリフォルニア州にある世界的な宝石学教育機関GIA(Gemological Institute of America)は、センティナリー・ダイヤモンドをカラーグレードD(無色の最上級で内外部共に傷一つ無いダイヤモンド)にランクをつけています。このダイヤモンドは1988年5月11日にデビアス社の総鉱山の100周年記念にて原石の状態で紹介をされたことで、100年の意味であるセンティナリー・ダイヤモンドと命名されました。センティナリー・ダイヤモンドが最終的な完成された状態で公開されたのは、1991年5月になってからです。

センティナリー・ダイヤモンドは、1986年7月17日にプレミア鉱山で、ダイヤモンド探索のレントゲン・イメージシステムを使用して発見されました。このダイヤモンドの原石は599カラット(119.8g)であり、その原石が1988年5月11日のデビアス社の総鉱山の100周年記念で紹介されたのです。

その紹介でジュリアン・オグリビー・トンプソン会長は、「私たちはプレミア鉱山で完全に透明な599カラット(119.8g)のダイヤモンドを回収しました。このダイヤモンドは、疑うべき無く今まで見つけられた中で最も大きい最上級のカラーダイヤモンドの一つであり、当然、このダイヤモンドは、それはセンティナリー・ダイヤモンドと呼ばれるにふさわしい物でしょう。」と語りました。

このように大きなサイズで貴重なダイヤモンドをカットするのは、専門的な技術とかなりの投資を必要としました。そこでギャビ・トルコフスキーが、センティナリー・ダイヤモンドをカットする為に作業を容易化を目的に集められたジェフ・ウォレット、ジム・ナッシュ、そしてダウィ・ドゥ・パレシスといった精鋭の技術者、電気技術者、そして警備員のチームの責任者として選出されました。南アフリカのヨハネスブルクにあるデビアス・ダイアモンド研究所の地下に特別にデザインされた部屋がありました。その特別室は唯一の目的として、センティナリー・ダイヤモンドをカットする為に、機械的な影響や温度変化による影響を排除する為に頑丈さと安定性をあわせもったデザインでした。

初期の作業は、ダイヤモンドをレーザ加熱や振動させないように、手作業で慎重に行われました。でというよりむしろ手でしたか、またはダイヤモンドを加熱しないし、または振動させないように見られました。154日間の作業により、原石から尖った部分の50カラット(10g)を手作業で削り取った後、500カラット(100g)の卵形の原石を残して、チームは解散されました。ハート型への変更を最終的な目標とした強いリクエストによる13の異なるデザインがデビアス社から提出されました。その姿は、「実際に、センティナリー・ダイヤモンドはハート型にカットされますが、それは型にはめたわけではありません。チームが考えていたイメージはスルタンやマハラジャがターバンに飾るような形でした。」と説明されています。

センティナリー・ダイヤモンドは、重量273.85カラット(54.770g)、測定サイズ39.90mm×50.50mm×24.55mmという状態にて1991年2月に完成しました。センティナリー・ダイヤモンドは最終的にクラウンに164面、ガードル部に83面をもつ247面を持つダイヤモンドとなりました。この宝石は公的に一度も価値を評価されたことがありませんが、1991年5月のお披露目の時は、1億ドル以上の保険がかけられたのが知られています。この宝石はロンドン塔に貸しだされ、何年にも渡り展示されました。現在は、センティナリー・ダイヤモンドはデビアス社の所有では無いと世間に知られていますが、実際の現在の所有者は世間では知られていません。ギャビ・トルコフスキーは、センティナリー・ダイヤモンドは既に売られているだろうが、顧客のプライバシーポリシーによって、デビアス社はコメントを伏せることを信じています。
posted by 誕生石 | 有名な宝石
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

candy9.jpg

スポンサード リンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。