ザ・ゴールデン・ジュビリー 宝石ジュエリープレゼント・誕生石



candy9.jpg

スポンサード リンク

ザ・ゴールデン・ジュビリー

宝石名:ザ・ゴールデン・ジュビリー(Golden Jubilee Diamond)
宝石の種類:ダイヤモンド
発見された時期:1985年
発見された場所:南アフリカのプレミア鉱山
特徴:世界最大の研磨済みダイヤモンドで、755カラット(151g)あります。

ザ・ゴールデン・ジュビリーの話
ザ・ゴールデン・ジュビリー(The Golden Jubilee Diamond)は世界最大のカットされたダイヤモンドです。1908年以来、カリナンI世、もしくは「偉大なアフリカの星(The Great Star of Africa)」が保持していた世界最大のタイトルを、1985年に南アフリカの豊かなブルーグラウンドであるプレミア鉱山で発見された755カラット(151g)の大きな茶色のダイヤモンドの発見が奪い取りました。そのダイヤモンドは、現在は545.67カラット(109.13g)の並ぶものの無いカット済みの宝石となっています。

プレミア鉱山では、1966年に発掘されたテイラー・バートンや1986年に発掘されたセンティナリー・ダイヤモンド1905年に発掘されたカリナンダイヤモンドのような著名なダイヤモンドと同様に、1905年に発掘されたカリナン・ダイヤモンドの原石も発掘されています。

ザ・ゴールデン・ジュビリーは最初のうち「無名の褐色の石」などと、ほとんど醜いアヒルの子のような扱いを受けました。デビアス社は非の打ち所の無い無色のセンティナリー・ダイヤモンドのカットのためにギャビ・トルコフスキーが考案した新しいカッティング工具と技術の試験用として、この「無名の褐色の石」をギャビ・トルコフスキーに提供しました。それらの新しい技術はそれまでに試されたことがなく、この「無名の褐色の石」が失敗しても失うものは最小限ということで実験台として最適であると考えられたためでした。

当時、最大であったカリナンI世よりも15.37カラット(3.07g)重いファイヤー・ローズ・クッション・カットの黄茶色ダイヤモンドがもたらした結果は、関係者一同を驚ろかすに充分でした。しかしその宝石の大きさは世間に知られること無く、ゴールデン・ジュビリーの姉妹のセンティナリー・ダイヤモンドだけは、1988年にデビアスの百周年の祝賀会の目玉に既に選ばれて、有名になっていきました。

無名ダイヤモンドは、タイ宝石製造組合によって、Laem Chabang市で行われるタイ投資委員会の見本市で展示されるために早い時期にタイ王国に買われていきました。そしてそのダイヤモンドの展示を見るために、どんな他の展示品も足元に及ばぬほどの長蛇の列を作らせました。

ゴールデン・ジュビリーは1995年にデビアス社からタイ王国のヘンリー・ホー氏が統括するグループに購入されたのが知られています。ゴールデン・ジュビリーは、ローマ教皇の天恵を受けるためにバチカンで法王のヨハネパウロII世へ運ばれました。ゴールデン・ジュビリーは、タイ王国で仏教徒の最高指導者とイスラム教徒の最高指導者によって祝福されました。ゴールデン・ジュビリーは、タイ王国のラマ9世(プーミポン・アドゥンラヤデート王)に命名され、国王の50回目の戴冠記念日の名誉として国王に与えました。ゴールデン・ジュビリーは、当初、王笏に取り付けることを計画されていました。その計画は、王の紋章にそれを取り付けさせることに変更されました。

ゴールデン・ジュビリーは、現在、タイ王国の戴冠用宝玉の一部としてタイ王国の宮殿に保管されています。
posted by 誕生石 | 有名な宝石
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

スペサタイトをあげる
Excerpt: 6月26日の誕生日石スペサルタイトガーネット忠実、従う心。うっとうしい梅雨は日本特有の気候。けれどシトシトとした雨に洗われた木々の緑の美しさは格別な趣。オレンジ色のザクロの花は目にしみます。その筒状の..
Weblog: ガーネットを...
Tracked: 2007-08-11 19:00

スペサルタイトガーネット1.37CT
Excerpt: 6月26日の誕生日石スペサルタイトガーネット忠実、従う心。うっとうしい梅雨は日本特有の気候。けれどシトシトとした雨に洗われた木々の緑の美しさは格別な趣。オレンジ色のザクロの花は目にしみます。その筒状の..
Weblog: ガーネットのレス
Tracked: 2007-08-12 14:15
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

candy9.jpg

スポンサード リンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。