カリナン・ダイヤモンド 宝石ジュエリープレゼント・誕生石



candy9.jpg

スポンサード リンク

カリナン・ダイヤモンド

宝石名:カリナン(The Cullinan Diamond)
宝石の種類:ダイヤモンド
発見された時期:1905年
発見された場所:南アフリカのカリナン鉱山
特徴:史上最大のダイヤモンド原石で、3106カラット(621.2g)ありました。

カリナン・ダイヤモンドの話
カリナン・ダイヤモンドの分析をしたウィリアム・クロックス卿は、特にカリナンの並外れた透明度を言及しつつも、カリナンの中心部に黒斑を指摘しています。黒斑の周りの色はとても明るく、分析器を回転させると色が変化したそうです。クロックス卿によれば、これは内部に激しい歪みがあることを示すそうです。このような歪みはダイヤモンドには珍しいことではなく、この歪みが表面に達したり、鉱山労働者の体の温もりをポケットの中で与えるだけでさえ、ダイヤモンドの破壊の原因になるそうです。

カリナンは南アフリカのトランスバール政府に売却され、イギリス国王エドワード7世の66歳の誕生日に寄贈されています。カリナンはアムステルダムのあっシャー兄弟により3つに切断され、最終的には11個の大きな塊と多くの小さな破片に分解されました。当時の技術は、現代の技術のレベルにはまだ到達していませんでした。対し規格の品質を保証するためにまだ発展しておらず、ダイヤモンドを切断することはとても難しくリスクの高い作業であると考えられていました。アッシャーが一撃でカリナンを切断することを可能にする為に、0.5インチの深さの切込みを入れました。しました。 次に、明確に設計されたナイフは切込みに置かれました、そして、ダイヤモンドは1つの強打で分けられました。 ダイヤモンドはダイヤモンドの両方の半分で共有された欠陥がある場所を通って分かれました。それから特別にデザインされたナイフをその切り込みに当て、力強い一撃の元にカリナンを分解しました。カリナンは問題のあるスポットを通って、真っ二つに切断されました。

マイケル・ハートは、著書の「ダイヤモンド:恐怖観念の一文(Diamond: A Journey to the Heart of an Obsession)」の中で、
「言い伝えでは、当時の偉大な切断師ジョセフ・アッシャーと語られています。既知のダイヤモンドの中で最も大きいダイヤモンドである3,106カラット(632g)のカリナンを切断する前に、ジョセフ・アッシャーは傍らに医師と看護婦を立たせました。そして彼がカリナンに一撃を与え、真っ二つに切断することに成功したとき、彼は気絶した。」この気絶した話が一般的に残されていますが、ダイヤモンドの歴史家のイアン・バルフォア卿は、気絶した話の代わりにアッシャーはシャンペンを抜いたという話の方が、はるかにもっともらしいとは語っています。

カリナンの9つのカットダイヤモンド


1985年に545.67カラット(109.13g)のザ・ゴールデン・ジュビリー(Golden Jubilee Diamond)ダイヤモンドが世界最大の鉱石から研磨された宝石として発見されるまで、鉱石から研磨された最大の宝石は「カリナンI世」もしくは「偉大なアフリカの星(The Great Star of Africa)」と命名された530.2カラット(106.04g)のダイヤモンドでした。カリナンI世は、現在、十字架のついた王笏の中心部に取り付けられています。 カリナン鉱石からの2番目に大きい317.4カラット(63.48g)の宝石は、カリナンII世、もしくは「小アフリカの星」(the Lesser Star of Africa)と命名され、世界で3番目に大きい研磨済みのダイヤであり、「大英帝国王冠(Imperial State Crown of Great Britain)」としてイギリス王室の宝石の一つとなっています。両宝石はイギリス王室所有の宝石の一つとしてロンドン塔で展示されています。

1905年に、カリナン鉱石が南アフリカからイギリスまで輸送されるとき、安全性に対して少し心配がありました。そこでロンドンから派遣された刑事が、鉱石を運ぶと噂された汽船に乗り込みましたが、船の上の石は偽物であり盗人を引きつけるための陽動作戦でした。 実際にはダイヤモンド飾り気の無い箱の中に入れられ、小包郵便でイギリスに発送されました。
posted by 誕生石 | 有名な宝石
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Pt900・グリーンガーネット・プチネックレ
Excerpt: 納期 約4週間 ■石仕様 ●天然グリーンガーネット  3mmラウンドカット ●天然ダイヤモンド  0.03ct使用 ■全体仕様 ●縦:約11.0mm ●横:約4.0mm ●チェーン部:..
Weblog: ガーネットの厳選紹介
Tracked: 2007-08-08 08:52

クリアー感の高い結晶から放たれる濃厚なグ
Excerpt:   宝石 グリーンガーネット 重量 0.90CT   形状 オーバル 寸法 5.6x5.3x3.8mm   産地 タンザニア 硬度 7   品質 SI(高い透明感..
Weblog: ガーネットを...
Tracked: 2007-08-12 12:05

K10WGの薔薇の白蝶貝ペンダントグリーンガ
Excerpt: ●K10WGの薔薇白蝶貝&グリーンガーネがとてもお洒落な商品です。●サイズ・容量 石:グリーンガーネット&白蝶貝●生産地:日本●素材・成分:K10WG・プラチナコーティング K10WGアズキチェーン約..
Weblog: ガーネットの厳選紹介
Tracked: 2007-09-05 15:32
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

candy9.jpg

スポンサード リンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。