12月の誕生石トルコ石(ターコイズ) 宝石ジュエリープレゼント・誕生石



candy9.jpg

スポンサード リンク

12月の誕生石トルコ石(ターコイズ)

12月の誕生石トルコ石(ターコイズ)とはどんな宝石でしょう?
ターコイズの英語のスペルはTurquoiseです。
トルコ石は、リン酸塩鉱物という分類に属する鉱物で、銅やアルミニウムを含むリン酸塩の岩石に水の作用が働いたときにできます。
トルコ石の硬度は"5.5〜6"で、比重は"2.76"(2.6〜2.9)。
トルコ石の石色は変化に富んでいて、白〜淡青色〜空色、または青緑色〜黄緑色の範囲に変化し、青色は銅による発色で緑は不純物の鉄によるものか、または脱水によるものです。トルコ石は通常は不透明ですが、薄いものでは半透明性を示すことがあります。
トルコ石の宝石言葉は『成功、幸運』。



トルコ石のお手入れ
トルコ石はオパール同様、多孔質で多くの水分を含んでいますので、熱や乾燥に弱く、乾燥して割れてしまうことがありますので、保管方法には十分注意が必要です。但し、水に浸けておくような事はしないこと。

トルコ石は酸やアルカリに敏感ですので、漂白剤等が付かないよう十分注意すること。

トルコ石は水をはった容器の中で、幼児用歯ブラシを用いて汚れを落とし、よくすすいでから、水気をふき取るのが良いでしょう。トルコ石は超音波クリーナーの使用は絶対避けてください。

12月の誕生日のあの人にアトリエCandyの誕生石トルコ石(ターコイズ)はいかがでしょう。


12月誕生日の著名人
12月4日:ギャル曽根(1985生)
12月23日:倉科カナ(1987生)

トルコ石 (大辞泉)
銅・アルミニウムの燐酸塩(りんさんえん)鉱物。空色ないし青緑色を呈する。三斜晶系。飾り石にする。ターコイズ。トルコ玉。

スカッ!っと抜けるようなスカイブルーが魅力的【アウトレット】ターコイズフラワーリング
清々しいスカイブルーが魅力の宝石【アウトレット】ターコイズファンシーネックレス
ネットをかぶせたような、美しいメイトリックス!ターコイズ14.4ct
ターコイズでは、あまり見かけないカットです。ターコイズ30.2ct
[3.0mm]シングルで着けても存在感抜群です!parfait[パフェ]パライバブルートパーズ3.0mmフルエ...

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 嫁様へのクリスマスプレゼントとして購入しました。小ぶりなサイズですが、揺れる度に美しい輝きを放ちます。・アンクル、初のフルセットで圧巻のライヴ・当選結果 オープンハート ネックレス プレゼント・オーダ..
Weblog: ガーネットの感想
Tracked: 2007-07-21 18:57


Excerpt: プレゼントで購入しました!高級感あってとても気に入りました。値段も安くてうれしい☆・1月の誕生石ガーネットからロードライトガーネットリング・オーダーリング 〜ロードライトガーネットのリング〜・K10W..
Weblog: ガーネットの感想
Tracked: 2007-07-22 06:14
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

candy9.jpg

スポンサード リンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。